空飛ぶチワワ

ANASFC修行とポイントとチワワの日記です

空飛ぶチワワ

チワワ大好き某IT企業社員がネットの知識を駆使して?マイル貯めたりSFC修行してみるブログです

ポイントサイトって大丈夫なの?

関東は晴れの日が少ないですねぇ。今日は久しぶりに秋晴れ!
こんな日はどっか旅行に行きたいものです。

が、もう今の時間では遅いので、今日はポイントサイトについて調べてみたことをつらつらと。


私がポイントサイトを知ったのはもう10年以上前。
ただ、なんか怪しいんですよねー。


個人情報抜かれるだけじゃ?!
ポイント付与されないんじゃない?
てか、大量にポイントもらえるのはクレカだからいっぱい作ってたら信用大丈夫?
1%とかちまちま稼いでも意味なくない?


とかグダグダ思ってて、一切使っておりませんでした。

が、ここ最近改めてANA陸マイラー諸先輩方のブログを拝見しているとめちゃめちゃ活用されているではないですか。。

あと、WEB系の会社にいるのでこの辺のポイントサイトのビジネスモデルもわかってきたので、まぁメジャーなところなら大丈夫かなと雑ではありますが使ってみることにしました。

❏ポイントサイトってそもそも大丈夫なの?

まず、ANA陸マイラー諸先輩ブログを拝見するに、必ず出てくるのが、ハピタスさん。

賢い人のお得なサイト | ハピタス

ハピタス_TOP画面_20161001


ハピタスさんのようなサイトでは、
・どっかで買い物するとき、例えば楽天で買い物するときにハピタスを経由(ハピタスの楽天ページでボタンをクリックして楽天サイトに飛ぶ)して買い物をすると、決まった%、例えば買物金額の1%がもらえる
・クレジットカード、FXサイトなどのカード発行、口座開設を行う際にハピタスなどポイントサイトを経由すると、通常のキャンペーンよりもポイントサイト分のキャンペーンが付加された分お得になる
・ご飯を食べてアンケートに答えることで、飲食代のうちいくらかがポイントで貰える(ハピタスにはないですね)


そんな仕組みがあります。不思議。このポイントはどこからくるの?
慈善事業ではないのでどっかにポイント分のお金を出している人がいますよね。

ハピタスのサイトで、なぜにハピタスを使うのか?という説明があるのですが、一部引用すると、

illust_01-700x220.jpg

要は、

企業の広告費でポイントもポイントサイトも儲けてるから怪しいこと無いよ?!


という論法ですね。確かにポイントが貰える!と言っても元になるお金がどこから来るのかわからなければ安心できませんからね。

ただ一応企業側(広告主)からすると、
・企業で個別にキャンペーンを行っているので、ポイントサイトでも支払うと広告費が余計にかかっちゃう
・ショッピングサイト(楽天だったりヤフーショッピングだったり)はまだお客さんの誘導元になるし買ってくれてポイント払うのでまぁ良いとしてもカードやFXは発行とちょっとした入金などでポイントを払うので、儲けられるかはなんとも。
もちろん、1顧客あたりの儲けを考えたり、いろんな規制があるからまぁ問題ないといえば問題ないですね。

逆に個人からすると、
・ポイントゲットが楽しくなっちゃって、いらないものを買ってしまって節約したつもりが浪費に

というリスクは有りますね。結局は企業のマーケティングツールなので、節度を持って利用すべきかと思います。
なので、

楽天ヤフオクなどでショッピングするときにはポイントサイトを経由したほうが当然良い

ですね~。

またそういう意味で、

・他のポイントサイトに比べて大量ポイントばかり出しているようなポイントサイトはなんか怪しい

ですね。業績が悪いのでひたすらポイントを出している可能性がありますので。一時的なキャンペーンだったり企業努力なら良いのですけど。


❏ポイントサイトを陸マイラーが紹介しまくる理由

いやですね、なんでポイントサイトを皆さん紹介されているのかなー?
と素朴な疑問があったんです。まぁ確かにポイントサイトを経由すれば何もせずに買い物やクレカを作るよりもオトクなので書きたくなる、と言うのはあると思いますけど、


人間やることには意図がある

ってことで、パラパラ見ていましたら、


要はネズミ講だったw



私も上でハピタスのリンクを張っていますが、リンクを踏んでハピタスのアカウントを作成いただいた場合、親子の関係になるんですね。
で、リンクを作っている人が親になり、新たにアカウントを作った人が子になり、子がポイントをゲットすると親にも何%分かポイントが入る。


そんな仕組みでした。以下の画像はサムネイルなのでクリックしたら大きくなりますが、ハピタスさんの場合

ハピ友が貯めたポイントの
10~40%を
毎月5日にプレゼント!!

と書いてあります。

ハピタス_口コミ_20161002

つまり、ハピ友というリンクを踏んでアカウントを作ってもらえば親もハッピーですよ!というものですね。
通常のポイントサイトでは、この親子1代だけのようで孫が出来ても親には関係ないみたいですが、自分で稼ぐだけではなく多くの人が稼いでくれれば、親は嬉しい!ってことで、ハピタスのようなサイトを紹介するインセンティブがあるわけですね。

まぁ、ネズミ講と書いてしまうともともこもありませんが、アカウントを増やす一つの手法ですし、よくどこでもやっているお友達紹介キャンペーンと大差はないですし、ポイント原資も企業のものだから問題ないかと思います。

ということで、自分も使い始めてみたので次回以降体験してみてどうかをレポートしますー。


そして上で書いたとおりですが、登録のリンク置いちゃいますw

なお、ハピタスは2016年10月31日まで登録するだけで1000ポイント付与のキャンペーン実施中ですので、まだハピタスに申し込んだことがない人はこちらからどうぞ〜

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス