空飛ぶチワワ

ANASFC修行とポイントとチワワの日記です

空飛ぶチワワ

チワワ大好き某IT企業社員がネットの知識を駆使して?マイル貯めたりSFC修行してみるブログです

ANAブロンズステータスになると何を送ってくるの?

ANAブロンズステータスになりました

 

秋晴れの空を見ていると飛行機に乗ってどこか行きたいですねー。

 

さてさて、書き始めてから出張5回+αでまずは最初のハードル、30000プレミアムポイントを超えました〜。

 

恒例かと思いますが、ANAマイレージアプリでは、

 

f:id:prit2:20161015225829j:plain

 

このような感じで、プレミアムポイントは3万超えましたが、いつものままの画面です。

 

この状態でも、

 

f:id:prit2:20161015225828j:plain

 

アプリ上ではBronze超えたよ、Platinum目指すよ的な状態にはなっています。

ただもちろん、ANAのシステム上で判定が行われていないと思いますのでこの状態で何かできるのかは不明でございます。

とは言ってもブロンズですので、さほど気にはならないかと。気分の問題ですねー。

 

そして翌日になると、

 

f:id:prit2:20161015225832j:plain

こんな感じに無事なりました〜。

LastUpdateをご覧いただければ分かる通り、ブロンズ大した事ないとか言いながら初めての話なので0時超えたら変わるか?!と試してみて変わったのでご機嫌です。

これで一応、デジタルカード的な形での利用は可能になったかと思います。

ANAブロンズステータスの郵送物

諸先輩方のブログを拝見していると、事前サービスのANAからの郵送物は、だいたい2週間程度なお話でした。

 

実際、いつ来るのだーと思いつつ忘れたころにやってまいりました。実測13日でした。

 

f:id:prit2:20161015223357j:plain

こんな封筒。ベタに名前を消すのが面倒いので一旦開けて裏返しておりますが、おおーブロンズって書いてあるー!

 

内容物はこちら

 

 

f:id:prit2:20161015235559j:plain

 

 

 

 

ステイタスカードのブロンズ版がもらえました。よくあるクレカのような貼り付け方ですね。ただこのカードは多分使わないのでこのままにしておきます。。

内容物一覧は、

  1. ステータスカード
  2. ブロンズサービスの解説冊子
  3. ANAマイレージアプリの宣伝
  4. ANAゴールド、プレミアムカードの宣伝

でした。改めてANAからみてお金を払ってくれるお客様から更に払ってもらおうという魂胆が見えてまいりますw

 

ま、それは置いておいて、ブロンズはANAラウンジ使うにもマイルが必要ですし、事前サービスですのでアップグレードポイントもないし、大したことないですが、しいて言えば、

SKYコインへの交換比率が最大の1.7倍になる

f:id:prit2:20161015223356j:plain

冊子を写真取ったのであれですが、5万マイルからのスカイコイン交換比率が1.7倍になり、私の持っているゴールドカードが1.6倍なので、

 

ブロンズ    5万×1.7=85000コイン

ゴールドカード 5万×1.6=80000コイン

 

差引き5000ポイント分ましになりますね。残りの2万プレミアムポイント対策か来年ダイアモンド会員でも目指すなら良いかなー。

 

一応選べる座席が広がる模様

正確にはわかってないですが、試しに出張で座席を確認したところ、

f:id:prit2:20161015225831j:plain

1週間前の段階ですが、これまで見たことなかった一番前の方も選べるようです。5列目が出てきた試しがなかったので、そういうことですかね。

プラチナやダイアモンドはもっと広いはずですのでまた確認してみたいですね。

f:id:prit2:20161015223358j:plain

空席待ちの優先

あんまり使いませんが、上の写真にもあるように空席待ちの優先があります。

旅割や特割でとった出張時のチケットなどで9000円を払って当日プレミアムクラスにしてプレミアムポイントを何度か稼いでいますが、満席の場合はそれなりにあります。

先日もカウンターに聞いたら

 

「お客様、満席でございます」

 

と言われ、これはまぁいつもの話で前後が空いてなければ了解です、にしようとしたら

 

「空席待ちはされますでしょうか?」

 

初めてのパターン。そらそうですよね、別に空席待ちでも良いわけですからすっかり忘れてました。ただ、空席待ちの順番を聞いたときに、

 

「B3番となります」

 

ん?B3番?(数字はうろ覚えですがともかく無理じゃんこれな数字w)なんだこれ?

と、よくよくその後スマホで調べたら、ダイアモンドがS、ブロンズ以上がA、平がBとなり、空席がある場合S・A・Bの順番に割り当てるそうです。

 

確実に駄目ですねw

 

なので一応ブロンズになったので空席待ちはAレベルにはなるかなと。ま、結構Sが居ますので期待はできませんけどねー。気分の問題ですねー。

 

ちなみに、少し前に知りましたが、プレミアムクラスに変更できるかを確認するためにANA PREMIUM CHECK-INのカウンターに行って満席でもそのまま検査場に行けるのですねぇ。

更に話がそれますが、福岡出張時に台風が突撃してきて結構が相次いでしまい、自分の便も欠航になってしまいました。ただ、まだ飛んでいる便が要るので、一応空港に行ってみよう、どうせだしあいていれば帰ろう、そうじゃなかった福岡に泊まれる〜と思いながら福岡空港についたら長蛇の列・・・。

んーーー、、PREMIUM CHECK-INに行ってみるべ、と少しだけ並んで地上係員のかたに

 

自分:「プレミアムクラス空いてますかねー?どの便でも良いですけどー?無いですよねー?」

心のなかでは無いですすみませんと言われて、仕方ない泊まるしか無いなーラッキーの展開だったのですが、

 

カウンター女子:「お客様、全てプレミアムクラスは満席なのですが、今遅延している飛行機の普通席なら1席あります!」

 

自分:「え?は、はい、いつ飛びます?」

 

カウンター女子:「もう今すぐです!」

 

自分:「え?今?」  完全に想定外の展開で混乱中

 

カウンター女子:「ともかく抑えます!!!抑えました!どうします?!」

 

自分:「は、はい、乗ります!」完全に勢いに飲まれてるw

 

カウンター女子:「わかりました!私についてきてください!」

 

自分:「え?!は、はい!」

 

カウンター女子:「真ん中の席になってしまい本当に申し訳ありません、お荷物もお持ちします!!!」

 

終始丁寧な接客で、さらにエスカレータにダッシュ&特急で荷物検査レーンに連れて行って頂き、なんかいろんな手続きをものすごいスピードで対応頂きました。

なんというか、あまりの対応の良さにビックリでそれ以来完全にANA派になりましたねぇ。結局その便の後は欠航だらけになり、同僚はANA便で無理でJAL便で深夜になっていました。いつかお礼を言いたいですねぇ。

 

あれ?何の話か忘れましたが、まずはブロンズで〜。皆様、普通は2017年に向けての準備期間中かと思いますがご参考まで。

なんかこの達成感考えるとダイアモンドも目指したくなる方の気持ちがよくわかりますw

よろしければこちら押して頂けるとありがたいです〜

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村